ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

友人から茶たくをもらった。

友人宅で食事をご馳走になっていたとき、茶たくをホメタら、
ご主人が一個くれると言って聞かない。
すると奥さんが、それよりもっと良いのがあると言って奥の部屋から持ってきた。
これは、一品ものだから・・
なるほど段違いに良いものだ。もらうわけにはいかない。
が・・酔っていないご主人もすすめる。 ありがたく頂いてきた。

樹齢数百年は聞いて忘れた。500年だったか・・楠木のこぶの部分の珍しいそうだ。
工芸の木工所に頼んでで作ってもらったそうだ。

日本の湯飲みにはもちろんだが、ガラスのコップにもよく似合うと思う。

マグカップにも使って、毎日楽しんでいる。

やっぱり、 ガラス製のコップには合わないようだ。