ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

20年ほど前に真鍮製の船員人形を買った。

ラクタを整理していたら、昔に買ったこの人形が出てきた。
ずいぶん前のことだが、息子がそれを見ながら子供の頃の思い出をボソッと話した。

悪がきと決闘をする朝、家を出しなに、この人形を一つポケットに入れていったらしい。
出会いがしらの一撃はきっと効果的だっただろう。メリケン・ナックルの代用・・
右手には真鍮の船員がしっかり握られていたようだ。話した後、悔恨の顔をしていた。
うっかり喋ったのを、昔の出来事を、どとらを後悔したのかは分からない。
そんな事に使ったとは、初めて聞いた。

僕の小学校の頃にも決闘はよくやったよ。とは言わなかった。
古風に決闘状を仲間が相手に届けたもんだ。
決闘場所には立会人がそれぞれいて、肥後の守を開いて向き合ったりした。
僕は特別に大きな肥後の守を持っていた。これを開くと相手は素手でやることを願った。
炭鉱全盛時代の筑豊という土地柄もあるが、昔は特別に不良でもない子供がやっていたことだ。