ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

福岡武道館で居合の演武大会があった。

福岡黒田藩に伝わる柳生新影流兵法、第十四代宗家継承記念演武だった。
黒田家第十六代当主、黒田長高様ご夫妻を前にして宗家や師範それに門弟が演武をご披露した。

式典の第一部前半には団体演武や組太刀の演武があった。それに僕も参加したので写真は撮れなかった。
そのあとの、師範たちによる模範演武からは写真班になって来賓客に気兼ねしながら撮った。

黒田家公認・黒田藩伝柳生新影流の免許皆伝を取得する藤田氏の斬試は「雲サイ」。刀を振りかぶらずに軽く当てただけで斬り落とす。
アメリカ人の筆頭師範、マイク先生は居合道習得のために来日して25年が過ぎた。今年、はれて免許皆伝を伝授された。

式典の幕間のひとコマ、宗家とマイク師範と門弟たちの表情がいい。

宗家とマイク師範は、いろんな演武を長年組んでいる。動きが研ぎ澄まされて風にそよぐようだ。

鹿児島から示現流が友情出演してくれた。

すごい気迫だ。こんな戦士たちが向かってきたら、逃げるしかない。

演武大会は終盤に近づいて、黒田の殿様にもくつろいだご様子がうかがえた。

無事、大会は成功裡に終了したと思う。黒田の殿様ご夫妻をかこんで記念写真が撮られた。