ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

刀剣を素人が磨いてはいけない。

風邪で何処にも行けないし閑だったのだろう。
昨日、思いついて刀を一振り研磨してみる事にした。
ホームセンターに行って道具をそろえて来た。

まだ何もしない時はこんなだった。
古研ぎだが刃紋も地肌の杢目もハッキリ見えていた。

電気ドリルにフェルトのバフを取り付けた。
貴金属を鏡面仕上する固形油性研磨材を塗布した。
ネル布で養生して、万力に挟んで一時間以上も丹念に注意深く作業した。

研磨油脂をふき取ってみると・・良く光るようにはなったが、
刃紋も匂いも沸きも刃縁のぼかしも消えていた。
これでは、ただの延べ金で、申し訳ない事になった。
こんなブログがあった。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ama-jaku/jissai.html
これを先に読んでおけば、こんなバカなことはしないで済んだ・・