ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

船の名前を考えている。

和名は「ひらひら2世」でいいと思っている。
英名をこれまで Flutter としていたが、変えようと思う。
「ひらひら」は荘子の「胡蝶の夢」から思いついた。ある時、荘周が丘の上の日だまりで瞑想していたら蝶になった夢を見た。目が覚めても自分は蝶か荘周か荘周か蝶か分からなくなった。自分は蝶でもあるし荘周でもある・・・ たぶん荘子はうつらうつら居眠りして寝ぼけていたのだろう。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0726.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/metadb/up/kiyo/AN00150441/Tetsugaku-JHiroshimaPhiloSoc_51_61.pdf

ひらひら、には ひるがえるさま、ひらめくさま、などの意味がある。しなるように、ゆるやかに、の意味もあるようだ。さらに、めぐる、とか舞う、という意味もある。ちなみだが舞いと踊りとは意味が違うらしい。
舞いか・・ ひらひらに「舞」と言う意味があるのは良かった。 舞は英語で dance。 Shall we ダンス? これはいい・・   いや、まずい・・ 調子にのって浮かれる事を舞いあがるという。 
ひるがえるなら flutter、ひらめくは flush、ゆるやかは gentle らしい。ついでに「ひらひら」を中国語では「栩栩然」というらしい。 昔、荘周夢に胡蝶となる。栩栩然(くくぜん)として胡蝶なり・・・
一日中いろいろ考えていたら、ゆらぐ、ゆらぎ、の意味にも通じるようだ。ゆらぎ、よさそうだ。英語ではFluctuation ・・ これがいいと思う。これに決めよう。ただ発音が難しすぎてまだ出来ない。