ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

最近、僕も、まな板をいくつも作っている。

今朝メールの受信ボックスにバンクーバーにいる友人から、
「私は最近木彫りにこっています。カトラリーやクッキングツールです。
作ったものがたまってきたので、今日は隣町のラドナーって言うところの
サンデーマーケットに出店してきました。曇り空で寒かったので人出は
イマイチでしたが、結果は30点、$456でした」と便りが届いていた。
なぜか、僕もここ数日まな板をたくさん作っている。うれしくなった。

まな板の他にも花台やお盆も作っている。お気に入りの蟹さんに案内させよう。

製材所からもらってきたケヤキの端材で花台を作った。樹皮を付けたままにした。

反りがでていたケヤキの板をそのままに、菓子などの器にならないかと、

ケアキの板に彫り込みを入れて、湯呑を載せたり、菓子盆として使えないかと、

チーズを切るまな板にどうぞ、そのままワイングラスのそばに置いて、

フランスパンを切る長めのまな板です。 刃の薄い手斧でたたいて意匠にしました。

食卓で使えそうな小ぶりなまな板。

樹皮をデザインにした小型のまな板。

あまり特徴のない長めのまな板。カンナをかけてオリーブオイルを塗った。

暖炉の薪になるところだった切り株を花活けにしてはと、

我が家で妻が愛用しているまな板。