ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

絹糸杢(木工所)に椅子の制作をお願いしている。

茶室に椅子をね…といぶかしい様子だったが、
作業に取り掛かれば仕事は早い。それまでの思案に日数がかかる。

母にプレゼントしようと思う。お茶の稽古は3時間以上続く、その間の正座は僕には難行苦行
僕は時々母の目を盗んで、上体は真っ直ぐに足だけを後ろにヨガの要領で伸ばしている。

母は指導中は作法をしないので長い時間ほぼ正座のままで動かない。
絹糸杢はデザインを考えるに茶室の現場まで来てくれた。彼も茶道の嗜みがある。
息子のプレゼントなら「茶室に椅子など」とは言わずに座ってくれると思う。

作業場での工程は仕上げに入っていた。微妙なカーブは小さな鉋を少しづつ丹念にかける。
小さな鉋はいく通りも大きさや形の違うものがある。鉋が使えないところは切り出しを使う。

23日の夜には出来上がるらしい。 24日の朝にどんな具合か座ってもらおうと思う。