ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

久しぶりにハーバーに出かけた。

船舶免許の更新に出かけた。沢山の懐かしい人達と会った。「ブログを見てますよ」と声を掛けてくれる人がいた。嬉しかった。「そうですか・・」と言ったけど「コメント書いてください」と言い忘れた。

免許の更新は5年に一度行われる。これまではいろんな種類の免許があったが、今は1級と2級と特殊の3種類になったそうだ。
これまでは乗船している誰かが免許を持っていれば良かったけど、今は免許を持った人でないと操縦できないそうだ。
何よりも困った改正は飲酒運転ができなくなった事だ。これまではビールを飲みながらみんなで代わる代わる舵を持って遠くまで行っていた。それが今は出来ないそうだ。船長は外洋でも酒は飲めないと講習の東郷先生は残念そうに言っていた。
舟に乗ったらグラスを手から離したことがない精神科医の先生はどうするのだろうと思う。何のためにヨットに乗るのか彼にとっては納得できない制度の改正だろう。今は人の舟に乗った時にしか飲めない。