ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

藤蔓で籠を作る講習会の準備作業とバーベキュー

23日の日曜日、久保白の山小屋で、籠あみの先生は上川君の奥さんだ。

f:id:glucklich:20190625203530g:plain f:id:glucklich:20190626064426g:plain

七月の十四日に「お花教室」主催の籠編み講習会がある。そのための予行演習らしい。

f:id:glucklich:20190625203642g:plain f:id:glucklich:20190625203723g:plain

恒例になっている僕の高校時代の同窓生のバーベキュー会に相乗りさせてもらった。

f:id:glucklich:20190625203745g:plain f:id:glucklich:20190625203816g:plain

上川先生の指導で少しづつ形ができてきた。
 f:id:glucklich:20190625203855g:plain

初めてにしては、うまく出来ていた。一作品にかなりの藤蔓が必要らしい。

f:id:glucklich:20190625203911g:plain f:id:glucklich:20190625203926g:plain

林の中を藤蔓を探してまわった。いい運動だ。

当日は14人分の材料を集めなくてはいけないそうだ。軽トラックで3杯分にもなる。

f:id:glucklich:20190625203948g:plain

小さなイノシシの子供が林の中から飛び出してきた。

瓜坊は可愛いけど、大きな親イノシシが近くで見ているそうだ。

f:id:glucklich:20190626080631g:plain

籠作りも、バーベキューも、藤蔓採集も 無事終えてボートの試乗をした。

十年ぶりに舟に乗った。小さなボートで池の上だが楽しかった。

雨が降らない。ダムの湖は干上がりそうだ。対岸が近い。