ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

コガネグモが朝日に輝いていた。

りんご園や田んぼや畑、あちこちにコガネグモが巣を張っている。雨上がりの朝は濡れたネットが光っている。農薬散布に弱い生き物らしい。

女郎グモとも言うのだろうか・・ 各地で色んな呼び名があるようだ。
広辞苑でみると、
【女郎蜘蛛・絡新婦】
アシナガグモ科の大形のクモ。雌は最大25ミリメートル、雄は約7ミリメートル。歩脚は黒地で、腿・脛に黄輪を有する。背面は黄地に3本の緑青色の横帯があり、側面後方に紅班を有する。樹間に蹄形の円網を張り、その中心に陣取る。本州・四国・九州・朝鮮・台湾・中国などに分布。
コガネグモまたは
ナガコガネグモの誤称。
との記載があった。 絡新婦?何と読むのかね?

女郎グモ、ね・・ いい呼び方と思うけど、コガネグモよりも風情があっていいと思うけど・・ 僕はこれから女郎グモと呼ぼうと思う。それにしても、なぜ、女郎グモ、と呼ばれていたのだろう。Webで調べたけど分からなかった。


りんごの実が大きくなっている。


柿の実も