ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

フリー百科事典『ウィキペディア』から引用した前日のブログで、

独立記念日の文字が整然と表示できない。色々やってみるが、縦の列が項目別にキチンと並ばない。いくら考えてもない知識はでてこない。知恵を使うことにする。
管理ツールトップの「Myはてな」から「人力検索」を開く事にした。夜、寝る前に質問内容を書いていたら、朝には回答が沢山の人から届いていた。この「人力検索」は画期的な機能だと思う。
http://q.hatena.ne.jp/1151848015
さらに、トラックバックを使って自分のブログから指導をしてくれた人もいた。某大学の変な学部の五回生で公開鍵暗号を研究して 、ゼロ知識証明/電子署名/疑似乱数/計算量理論などが好きだそうだ。
http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20060703
ホンとにいろんな人が、なぜか、、なんとも有り難い。人類に対する認識を変えそうになる出来事があるもんだ。こんな事もソーシャルネットワーキングと言うのだろうか・・
はじめてタグを使って行と列を揃える練習が出来た。タグの意味がほんの少し分かった。まだまだ不完全だが、それでも昨日の表示と比べてかなり見やすくなった。ブログを書いている多くの人はこんな知識は普通のようだが私には初めての体験だった。新しい体験はささやかでも嬉しいもんだ。


回答者は適切なアドバイスにくわえて、参考になる親切なURLを添付していた。

http://www.tagindex.com/html_tag/table/table.html


日付が2行になってしまう?? 
それと、不要な文字 「 とされる日(1月1日 (旧暦) 」 がコピーされていて消えない。
どうしていいか分からない。色々やってみるが・・  はてな人力検索にまたお願いするか・・

  とされる日(1月1日 (旧暦)



アフガニスタン8月19日1919イギリスとの間で条約が結ばれた日
アメリカ合衆国7月 4日Independence Day1776年イギリスからの独立が宣言された日
イタリア6月 2日共和国記念日1946年国民投票により王制に代って共和制
イラク7月17日1968年無血クーデターによってバアス党が
インド8月15日独立記念日1947年イギリスから独立した日
オーストラリア1月26日建国記念日1788年最初の移民団が上陸した日
カナダ7月 1日カナダ・デー
韓国8月15日光復節1945年、日本の植民地支配が終わった日、
実際の建国日は1948年の8月13日で、
アメリカによる「軍政」が終了した日
10月 3日開天節紀元前2333年、伝説上の檀君王倹が古朝鮮王国
檀君朝鮮)を建国したとされる日
シンガポール8月 9日独立記念日1965年マレーシア連邦から分離独立した日
中華民国 台湾10月10日双十国慶中華民国が1912年に中国大陸で成立する前年
1911年の辛亥革命発生日
中華人民共和国10月 1日国慶1949年、毛沢東天安門で建国宣言をした日
日本2月11日建国記念の日紀元前660年、伝説上の神武天皇が即位した
パキスタン8月14日独立記念の日1947年イギリスから独立した日
フランス7月14日パリ祭1789年バスチーユ襲撃・フランス革命が始まった日
ミャンマー1月 4日独立記念日1948年イギリスから独立した日
ロシア6月12日主権宣言記念日1991年ソビエト連邦から独立を宣言した日
ドイツ連邦共和国記載がない。
イギリス記載がない??