ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

人間の性格は背骨と関係が深い・・

「白鯨」の第八十章 胡桃(クルミ)に次のような文言があった。


さて、骨相学者は、その研究を小脳からさらに脊椎へと推し進めなかったため、重大な事柄を見落としていると私は考える。
けだし、私の信ずるところでは、人間の性格の多くは、彼の背骨に表示されている。わたしならば、諸君の頭蓋よりは諸君の脊椎に触らせてもらいたい。
諸君が誰だろうと差し支えない。脊柱のか細い梁が、力ある高貴な魂を支えた例は無い。わたしは、世の中に半分突き出ているわたしの旗竿が堅固にして、しかも隆々たる事を喜ぶごとく、わたしの脊椎を誇りとする。


イシュメールの言葉を借りて、原作者のメルビルの考えを言ったのかもしれないが、何となくヨガに通じる考えのように思った。