ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

僕の操船ミスで中国の漁船に衝突した。

4隻目の漁船を訪問してスターン(船尾)を回って漁船と平行に並んだら向かい風でセールがシバした。船足が落ち中国の人達は話が弾んでいた。そのうち、バウ(舳先)が漁船のほうを向いたので一回転しようとしたら急に風が強くなった。ちょうどアビーム(艇の真横方向)の状態で強い風を受けた。なすすべも無くスタートダッシュのような速さで漁船の船腹に衝突した。「ひらひら」の船首は無残に破壊された。バウのパルピット(バウとスターンに設けてある手すり)は曲がってライフラインが垂れ下がった。怖かった。こんなこと、事前に予測できるのが一人前のヨット乗りだろうと思う・・