ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日、リンゴ園でアケビをもらった。

リンゴの袋を開けると大きいのが2個入っていた。呉れてたのは知らなかった。

写真に撮ることにした。スマートフォン単焦点の高性能デジタルカメラで撮った。
より美味しく見えるのは携帯か高性能単焦点、どちらだろう・・・ 
僕の腕では違いが出にくいがブログに掲載する写真では質感に限界はある。

美味しいとは口の中に入れて感じるもの、見て感じる美味しさとはどんなことだろう・・・
写真を見比べていて、ふとそう思った。

そうか、食べ物や飲み物は味わう前にまず目で見て美味しさを感じているのか。
匂いも音も、それに淹れてくれる人の気持ちも味のうちなのか・・・

お気に入りの茶碗を写真に撮ることにした。

写真も撮るだけならスマートフォンの性能でいいようだが・・・
どんな撮り方をすれば、味わいのある写真は撮れるのだろうかと思う。


夕方、六角堂の花を持ち帰った。
線香をあげて鐘を一回鳴らした。
西側の軒先に大きな蜂の巣がある。

先月、取り除いたのだが、また作っている。
ひとかかえもある。まだまだ大きくなりそうだ。