ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

きのう土曜日はお茶の稽古だった。

稽古中の茶室の様子は撮らせてもらえない。

作法は種類も多いようで、所作はこまやかで僕にはむつかしい。
それでも、少しは自分なりに解って来たような・・・
物ではないよ心ですよ。作法で心を表していますよ。

稽古の後、従兄の息子の嫁が僕の母から冬瓜料理の話を聞いていた。
こうして親族は料理や、いろんなものを受け継ぐのだろうと思った。
先人から伝えられるものは家々の特徴、文化の伝承なのだろう。
そうか、家とは生活の様式などを共にすることかもしれない。


昨日の夕方携帯電話が故障した。

水に浸かったら壊れてしまった。防水だと思っていたのだが・・・
新らしいのは指をスライドするのにしよう。