ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

203高地に行った。

大連市内からタクシーで20分ほどだった。
太陽は出ていたが雪が降っていた。

203高地は観光名所になっていた。観光客は我々以外は誰もいなかった。
はるか旅順港が一望できる条件だが、登ったときには霞んでいてよく見えなかった。

案内表示には日本が侵略したようなことが書いてあった。
ロシアが占有していて、日本の脅威になっていた旅順の軍事施設を排除するため、
203高地は争奪戦の鍵だった。双方に多大な犠牲をだして日本軍が殲滅占領したのだと思う。
 
旅順港は中国海軍の軍港なので入れない。海からなら港口まで行ける。
旅順港博多湾の半分ほどか、狭い入り口の左右に丘があり右のほうが高い。

日露戦争は明治37年(1904年)2月10日に日本がロシアに宣戦布告して始まった。
203高地の最後の総攻撃は同年の11月26日に開始されたらしい。今日のように寒かったのだろう。
12月5日の夕方には日本軍が占領した。山頂に28センチ榴弾砲を運び上げて旅順艦隊を壊滅させた。 

旅順港の港口を見学する観光船には中国の若いカップルが幾組みも乗っていた。
みんな幸せそうだった。

海岸の近くには高層の建物がいくつも建設中だった。