ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

車を塀に接触させて代車に乗っている

代車のCDを何気なく付けてみたら、小林旭声で「惜別の歌」がなりだした。


遠き別れに たえかねて
この高殿(たかどの)に 登るかな
悲しむなかれ 我が友よ
旅の衣を ととのえよ

ずいぶん昔によく聴いていた。天気はとても良く、空気も冷たくて乾燥していた。のに・・
続いて「北帰行」が


窓は夜露に濡れて
都すでに遠のく
北へ帰る旅人ひとり
涙流れてやまず


何曲かあとには「ゴンドラの歌」「船頭小唄」を小林旭が熱唱した。
お昼は車の中でこのCDを聴きながら食べることにした。
ドライブスルーでハンバーガーを買って湖畔の雑木林に車を入れた。
Webで調べたら、「惜別の歌」は島崎藤村の作詞らしい。
そして、「北帰行」は 旅順高等学校(旅大)の寮歌だそうだ。
中国の旅順に日本の旧制高校があったとは知らなかった。