ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

博多ヨットクラブの今年最初のレースがあった。

いい天気だった。おおむね北東の風、5m〜8mで冷たかった。



スタート「一分前・・」バウから聞こえた。            GO..GO..GO..!!

いいスタートだった。しばらくは前方に海しかなかった。 「MayBe」が風下から・・クルーの余裕の笑顔が並んでいた。

「MayBe」が上って見る見る離れていった。             いい風だった。

能古島を時計回りに検疫ブイを折り返した頃、「ジェッタ」が風上に来ていた。得意のジェネカーを準備した。

ハリヤードがメインセールのトップバテンに絡まった。何度か試みたが、うまくいかないので回収した。
]
トラぶっている間に「ジェッタ」と「ルスドゥーラ」は遥か遠く玄界島の近くを走っていた。
寒い!!合羽の下のダウンベストが薄かった。ハイクアウトの間、難行苦行だと思って我慢した。
「ひらひら」は2隻とは違うコースを取って机島へ直進したようだ。
視界が良くて、北はオロの島が、東は相の島、その先の大島がはっきり見えていた。

机島を回る頃、「ジェッタ」と「ルスドゥーラ」に合流した。「ひらひら」は2隻に追いついていた。
気がつくと、そうなっていた。なぜか解らなかった??
「訳解らんうちに追いついたね」と言ったらスキッパーはいつもの笑顔で遠くを見ていた。
スキッパーはちゃんと計算してコース取りをしていたのかもしれない。たぶんそうだろう!!

一息つくまもなく、「ジェッタ」が後ろに迫っていた。お昼はとっくに過ぎて腹がへっていた。

机のブイを回る時には「ジェッタ」と「ルスドゥーラ」に再び追い越されていた。
クルーの一人に「お昼は?・・」と聞いたら、「飲み物しかありません」と・・
「腹がへったねぇ」と言うと「いいえ、」と短い笑顔で応えた。

風が東に振れたようで「ひらひら」のスピードが上がった。2隻を追い越した。が・・直ぐにまた追い越された。

スキッパーは「ジェッタ」の風上側の引き波の上を走らせる。時々手を伸ばせば届きそうになる。巧みな操船だ。
その間、クルーは無言で静かにジェネカーの準備をしていた。

ジェネカーが上がったらジブはほとんど同時に下ろされていた。持ち場が変わる。クルーは走る。

いい風が吹いていた。トリマーの力だけでは引けない。クランク!!クランク!!と叫んでいた。
クランク!!と言われてウインチを回している様子を撮る為に風下のステーに体を預けていたら・・
ブームが海面に当たってしぶきが飛んでいた。ボースンが手招きして呼んだ。いい写真が撮れていた。

「ルスドゥーラ」がスピンを上げようとしていた。国際レース級のクルーが乗っている。
よどみなくスルスルと上がる・・船足は落ちない。巧みな技は美しい。 セールも新しいようだ。

どうした事か・・ 不気味な音がして「ルスドゥーラ」のマストが途中から折れた。
人の不幸を喜びはしないが、やはり面白かった!! 

笑うと力が抜ける。緊張がほどける。その間に「ジェッタ」が追い越していった。

ゴールが見えてきた。風が変わる・・セールを変える。   「ジェッタ」には数挺身の差で負けた。

ハーバーに帰って若いクルーがマストに登った。ライフジャケットを逆さにしてズボンの上にはいた。
ボースンチェアーの代用らしい。ハーネス用のアイにメインハリヤードを通していた。
シャックルでアイに繋がないように注意された。ハリヤードを「もやい結び」でアイに結んだ。

空が青かった。
この後みんなで食事に行った。
山賊鍋だった。美味しかった。海賊鍋はないのだろうか・・