ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

玄海ヨットクラブのレース、玄海島時計回り・・

少し西に寄った20ノット前後の南風(はえ)が吹いていた。

参加艇が少ない。「ひらひら」を含めて5艇だけだった。



スピンがはしゃぐ、聞き分けのない子犬か、あばれ馬のようだ。

舵が取れて以来初めてみるMaybe 。 艇が一段と元気そうだ。


スタートしてから、風が次第に西にふれた。ジェッタのスピンがきわどいトリムをしているようだった。

Maybe がほとんど「沈」した。 すぐに復元した。 落水者は、いないようだ。

机島をまわるとジェッタのスピンは威力を発揮し始めた。写真では浅瀬に近いように見える。


提灯が三連になる、めずらしいトリムだ!!

Maybe は帆を3枚展開して走る。 その姿は古典的でエレガントな淑女にさえ見えた。

淑女は、優雅な前の帆を降ろすと向きを変えていた。

さらに上りを詰めて、飛びかかるように、吠えるように、魔性の獣のように迫ってきた。

スピンを下した SURUSUMI が瞬く間に距離を詰めていた。

追い越す時、艇長が一瞬こちらを振り返った。にやりと口元が曲がっていた。

玄海島を回ると上り一本、何ともいい走りをする。いい写真が撮れた。
surusumi という名馬がいたらしい。宇治川の先陣争いで有名な黒毛の駿馬だが壱岐の生まれだそうだ。
壱岐市役所のホームページにそう書いてある。
http://www.city.iki.nagasaki.jp/policy/200511/history.html

梅雨の長い雨が連日続いていたのに、久しぶりの晴れ間だった。
楽しかった・・・