ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

知人宅のオーディオ装置を見に行った。

木工所の「絹糸杢」にはいろんな趣味人がやって来る。
ジャズやクラッシック音楽に詳しい人も多い。その内の一人のお宅に行った。

真空管のアンプが3つ、CDデッキとレコード盤のプレーヤー、スピーカーは高中低それぞれ分かれていた。

3つの真空管アンプはそれぞれの使い方があるようだ。

音響の趣味が深い人どうしの話は聞いていて半分しか理解できない・・が面白い。

いい音だとはわかる。聴いていて気持ちいい。頭の中がスッキリしてくる。眠くなる。

僕は音の違いはよく分からないが、真空管の形や灯りが美しいと思う。
エスタンエレクトリック社製の300B 、いい形をしていると思う。

このアンプはわずか1.5ワットだそうだ。これでも大音響が出せる。

遠くから町の灯りを見ているような真空管アンプが欲しくなった。