ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

桜がすぎて春がゆく

 

昨日は雨で寒かった。今日は晴れても気温は低い。

f:id:glucklich:20200414135140j:plain

床の間の掛け軸をかえた。飲中八仙歌 と書いてあるそうだ。

f:id:glucklich:20200414140121j:plain

先日、茶室の床にボケの花をいけた。 ボケの花も今は盛りをすぎている。

f:id:glucklich:20200414111634j:plain

先週まではシダレ桜が見ごろだった。今は新緑の葉っぱが出いる。

f:id:glucklich:20200414142036j:plain

キンカンが実をつけている。ジャムにしようと収穫した。

f:id:glucklich:20200414111700j:plain

タケノコが出はじめている。孫は初めての筍掘りに夢中だ。

f:id:glucklich:20200414141600j:plain

大きいのが獲れた。

f:id:glucklich:20200414111753j:plain

大きな石を運んで小川に投げ込む。ボチャンと水しぶきができるのがうれしいようだ。

f:id:glucklich:20200414111810j:plain

幼いころ姉弟で遊んだこの場所を大人になってどのように思い出すのだろう。

f:id:glucklich:20200414111824j:plain

キンカンが煮詰まってきた。