ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

隣の席に九十何歳か、矍鑠たる現役のお医者さん。

矍鑠(かくしゃく)文字では初めて使った。こんな字だったのか・・


披露宴で隣の席だった。話を交わすうち、問わず語りに戦争体験を話された。
悲惨だったインパール作戦に参加したそうだ。
福岡の第31師団(烈兵団)に軍医として参加した。インドのコヒマまで進出したが補給が無く、飢えとマナリアや赤痢になって多くの兵隊が死んでいった。そのうち自分もマナリアと赤痢に感染して担架で運ばれた。そんな話だった。
「僕の父もインパール作戦に従軍して、たしか、烈師団だったと思います。」と言うととても喜んで作戦中の色んな話をしてくれた。父は戦争の話はあまり好まなかったのでほとんど聞いていない、とても興味深く聞いた。新郎のお父さんが挨拶に見えて話は中断した。