ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

いい夫婦の日 なるものが、あったそうな。


きのう、旧友の熊さん夫婦がたずねてくれた。
今月下旬、マレーシアに旅立つそうだ。
道家の熊さんと僕は、小学校4年生から中学校の3年間、高校時代の3年間を同じクラスで過ごした。
今月、長い会社勤めをリタイアしてマレーシア政府の要請で柔道の指導に行くらしい。マレーやシンガポールインドネシアは彼が若い頃木材の伐採と輸入の仕事で長年親しんだ土地だ。念願だった思いが適えられて嬉しそうだった。奥さんとしばらく別々の生活をしなければいけない、それが何より辛そうだった。「なにを弱気な事を言うの・・」と何度もしかられていた。いい夫婦だと思う。