ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

グリュックにポーズしてもらった。「へい!! いらっしゃい」


この日、オクドさんを初めて使うことになったが、火入れ式は先日済んでいる。
火入れの儀式を行う日は、暦で ひのと など、火の付く日を避けるらしい。
さかきや お神酒 塩 御幣 などを 用意して、と今 webで調べて分かった。
火の神様をむかえる為の儀式らしい。
僕は、女性があなたのカマドを守ります。の誓いかと思った。


スーパーで魚を買った。友人は久しぶりに日本の魚売り場が楽しそうだった。


焚火の火は、カマドでも いいもんだ。 玄米を炊いた残り火で魚や野菜をあぶった。
気温はたぶん5度くらいだろう。 温かだった。


5年ぶりに日本に来た友人を もてなすのに 屋根が仮設の 青いシートの丸木小屋で・・
いま、思い返すと なんだか!! 良かったのか・・と ま喜んでいたから、いいだろう。
屋根をトタンにしようか、スレートか、と思っていたら、板葺きがいいと言う人がいた。


翌朝は、いつものように散歩した。ラルとも出合った。 
お昼は友人のレストランで・・ 友人どうしは旧知で懐かしそうだった。
そのあと、ちょうどChaさんが小戸に来ていたので彼の愛艇でセーリングした。 
ハーバーでバンクーバーの友人達と別れた。 
Chaさんと中央区の平和にあるオランダ珈琲館に行った。Chaさんは佐世保バーガーを食べていた。