ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

鹿児島の長島町のホームページに・・

江戸時代のはじめ、薩摩藩島津家久は、琉球を攻めることにし、大将を樺山久高に命じました。慶長14年、樺山久高は兵3000人を率いて、3月15日、山川港を出航し、4月には琉球首里城を攻め、琉球王尚寧は降伏しました。樺山久高は、5月には尚寧らをつれて鹿児島に帰りましたが、この戦いに従軍した城川内の大堂氏は、琉球より記念にソテツを持ち帰り、自宅と長光寺に植えました。
 その後、大堂家に植えられたソテツは、大正11年、城川内小学校の敷地拡張工事の時、城川内小学校に寄贈されました。との記載があった。