ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

妻が写真で保存している生徒さんの作品を整理していた。

生け花はいいもんだと思って、のぞいていると興味がいろいろわいてくる。
    
おなじ器でも生け方はさまざま、なんだと思った。
この器は、もともと井戸の水をくむ釣瓶(つるべ)だったらしい。
   
青銅で出来ていて重い。長い歴史の中で使われてきた道具は形がきれいだと思う。
生け花は、書や絵画や彫刻などのようには作品が残らない。刻々と変化して、しおれてしまう。
器と植物が調和してひとつの形になって、作品を観る人がいいな〜と思う。実物はもっといいのだろう。