ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

芥屋の大門までセーリングする予定だった。

先日の壱岐に行く計画は台風で中止したままだ。
今日は日帰りで芥屋の大戸に行こうとした。

いい天気でいい風だった。
海に出るとだんだん気力が高まってくるのがわかる。やはり、海はいいもんだ。

能古島にさしかかってすぐ、かるく座礁した。セールを降ろしてエンジンで脱出した。
砂地でダメージはない。「牡蠣(かきがら)がとれてよかった」などと言っていた。
能古を過ぎると風が強い。向かい風、向かい波でエンジンフル回転、でも進まない。

今回も川上君の分別ある決断で湾から出るのを断念した。みんな歳をとったのだ。
玄海島に入ろうとしたが、近代的な漁村の建物を見て、やめにした。

志賀島に入れた。入口に「プレジャーボート・ヨット入港禁止」の看板がうらめしい。
広い港はがら空きだった。ヨットもプレジャーボートもいない。

菅君が燃料計を確かめるように言った。床下を開いてみると、Eのマークを過ぎてマイナスだった。
これで、よく走ったもんだ。芥屋まで行かなくてよかった。
志賀島の港を出るとき風はさらに強くなっていた。港から出る途中で油切れになったらどうしようと思った。

マリノアに入って給油した。70リッターも入った。E”になってからも10リッターほどは残量があるそうだ。