ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

ヨガは心身を清掃して整頓する作業かもしれない。


部屋を整理整頓するにも、まずはゴミをとる掃除作業から始める。ヨガでのコリを取るとは体の中をゴミを取る事なのだろう・・と部屋の掃除をしながら思った。
普段あまり使わない体の部位は代謝が悪くなって、うっ血している。あるいは同じ姿勢で長時間、一部の体だけを使い過ぎれば、コリになる。
まずはこれを取り除く事がヨガのポーズをする為の準備作業になるようだ。筋骨を本来のあるべき状態に整理整頓するためのヨガのポーズは、その前に、まず体のゴミを取る清掃作業から始めるというと言う訳なんだろう。
そしてまた、それらの悪い血は、言わば不良在庫なのだ。うっ血やコリは血液の不良在庫、不良在庫は新製品の流通を阻害する。企業の活力を無くしてしまう諸悪の根源なのだ。