ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

きのう雨の晴れ間に梅をちぎった。


どの木も選定していないので枝が伸び放題、高い枝の梅はたいへんだ。

梅の木は毎年たくさん芽が出ていきなり勢いよく伸び藪のようになる。
選定しないと梅の実に手が届かないし、おまけに若い枝には棘まである。

サクラ切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿とかいうらしい。そういえば家の近くの桜はかなり枝を切った。
梅は手入れがいいと日光も良くあたって花も実も良く育つ。それに枝が低いと手も届く。
なるほど、同じ木でも日陰の梅は青い、枝の上の陽のあたる実は色づいていた。