ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日は金曜日、夕方から居合の稽古に行った。

紅葉八幡で演武の奉納があるので組み太刀の練習をしている。

通常は個々人の稽古だが、組みたちは相手との息が合うまで練習する。

先輩が大切っ先の面白い刀を持ってきていた。手に入れたときは直ぐ刃だった。
研ぎなおすと、思った通りに見事な大のたれの濤瀾刃(どうらんば)が出てきたそうだ。
帽子の返りが深い。虎の尾返りというそうだ。

柄頭も縁金も鍔も龍の絵柄で誂えたらしい。 鐺(こじり)はお母さんの帯留めを転用したそうだ。
家宝になる。もう手放せないだろう。

先日、活けてあった栗の実と、彼岸花が活け変えてあった。栗は色が変わって葉が落とされていた。いいもんだと思った。
彼岸花は窓からの風で倒れているのかと思った。まっ直ぐに立てなくてよかった。