ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

新年のお参りに出かけた。

五日は宮地嶽神社、六日は志賀海神社宗像大社、それに鎮国寺にお参りした。

福間の海岸の鳥居から始まる参道が宮地嶽の神殿まで続いている。

本殿の屋根が輝いていた。

六日は海の中道を通って志賀海神社に出かけた。

桧皮葺の屋根はいいもんだ。

志賀島から宗像までは遠かった。

本殿の屋根は桧皮葺で宮地嶽神社のに似ていた。

宗像にある鎮国寺は宗像大社の近くだった。ごりやくがあるようだ。
弘法大師が開いたそうで延暦寺より十年早く開山したと書いてある。

今日、七日の早朝に友人夫婦が犬の散歩にそのまた友人を連れてきた。
寒かった。散歩の後、部屋で飲んだコーヒーがおいしかった。

お昼から海に出た。曇り空で寒かった。時々お日様が出てきてありがたかった。