ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

博多ヨットクラブのレースがあった。


マリノアのボートショップで支度して、
ハーバーに出るとMaybe がリフトで海に入るところだった。

マリノア所有の新艇に乗った。初めてのレース参加らしい。

相の島まわり、クラブ旗は11時に降りる、この風で走れば夕飯までに帰れるだろう。

昨夜からの雨が降って、西の風が強かった。

スタートした。前線は対馬あたりを南下しているらしい。

meybe がすぐ後ろに付けていた。

荒天だが参加艇は20隻以上いそうだ。

Maybe の速度が上がって来た。

上り角度を詰めても速度は落ちない、追い越そうとしている。

雨も降っているが、たえず波をかぶってデッキは洪水だ。
ライフラインはない、ハーネスも付けていない。裸馬のロデオのようだ。

ベアーしながら、みるみる追い越して一番手に走り出た。

志賀島を交わすと風は追手になる。メインセールがスプレッダーに当たった。
スプレッダーの先がセールに食い込んで小さな穴をあけた。
予想以上の風が吹いたようだ。このとき風はマックスで40ノットオーバーだったそうだ。

スキッパーは二言ほどクルーたちと意見交換してためらわずに「メイン降ろせ」の指示を出した。
エンジンが掛けられて、レースは放棄された。

湾内に向きをかえて機走で走った。 後続艇とすれ違った、舳先を波間に突っ込んで走っていた。
寒さが濡れている首から入ってくる。港に急いだ。3GM のエンジンは3500回転10ノットは出ているだろう。

・・・・

このあと、Maybe はラダーが波で飛んだらしい。舵が無くなったのだから遭難だ!!
仲間のヨットに曳航してもらい帰りついたのは・・ 寒かっただろう。
ほかにもマストが二つに折れたヨットも出たそうだ。
(後日聞いたら、マリノアに救援依頼したそうで、50fのパワーボートが駆け付けたらしい)


レースのいい写真が載っているブログがある。
なんばしようと? あずみまん日記
http://blog.goo.ne.jp/azumiman/e/2f51c15aa2ea2106bba4dba0a81f1aef