ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日、天神で映画を観た。「キツツキと雨」いい映画だった。

なにがどう、いい映画だったのか分らんけど、いい気分になる映画だった。

雨でも… きっと晴れるさ。 日本の木こりには面白い人がいるようだ。
キャスト: 役所広司小栗旬高良健吾臼田あさ美古舘寛治黒田大輔
嶋田久作森下能幸高橋努平田満伊武雅刀山崎努
監督: 沖田修一
http://eiga.com/movie/56032/
 
そのあと、夕方からDVDで「日の名残り」を観た。
後からじ〜っと効いてくるような、重たいけどいい映画だった。

この時代のイギリスの政治の形態は今とはずいぶん違うようだと思った。
それまでの貴族の政治からアメリカ流の民主主義への転換期に起きたできごと、
国の政治を司る人も、日常の人々の出来事も、振り返れば同じように切ないのだろう。
そして、現代はアメリカ流の資本主義のデモクラシーが転換期の名残りを止めようとしている。

1993年のイギリスの映画。カズオ・イシグロの同名の原作小説「日の名残り」を映画化したものである。
アカデミー賞では、主演男優賞、主演女優賞、美術賞、衣装デザイン賞、監督賞、作曲賞、作品賞、脚本賞
8部門にノミネートされた。
日の名残り・DVD
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%AE%8B%E3%82%8A-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-DVD-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B000ALVY8G

カズオ・イシグロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%AD