ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日の朝、シャクナゲを活けていた。

六角堂に活けた残りの花を自宅の床に活けた。

小ぶりな花もいいもんだ。

石楠花は林の中で日陰に咲くのが鮮やかにみえるようだ。

気に入らないのか、すぐに別の葉っぱと活けかえていた。これも、いいもんだ。
シャクナゲはビワ科、かしら・・・ 葉がにている」といっていた。
花の先生が言うのだから、そうか、と思った。が、
しかし、ちがうと思い直した。
あとで調べた。
シャクナゲ は、ツツジツツジ属 らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%B2
ビワはバラ科らしい。・・・! これも、にわかには信じられん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AF