ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

元旦は曇り空ときおり小糠雨がただよっていた。

年賀状を書かなくなって20年ほどにもなる。年々いただくハガキは少なくなった。

始めは祝い事を慎むとの理由もあったが、それもなくなったのに書かなかった。
来年からは年の瀬の習慣として復活して続けようと思った。魔王とやらはよく効く。

夕暮れ前、いつも散歩で通る神社へお参りした。昨日の大晦日にもお参りした。お礼参り。

神殿の裏の方にも歩いてみた。隅々まで綺麗にほうきの跡が残っていた。
ときどき参拝者が登ってきた。一人また一人、見かけたことがない若者だった。

居合の練習に使う刀の鍔を取り替えた。自宅用の真剣は龍の浮き彫りのにした。

模擬刀には平安城の鍔を着けてみた。気分が新たになりそうだ。