ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日、糸島半島をまわって旧道を唐津まで行った。

いい天気で春のように暖かい一日だった。

西の浦漁港に出た。  これまでに何度も通った道なのに今日も行きつ戻りつ迷い道・・

途中に唐津焼の窯元があった。

入ってみた。 展示場には誰もいない。

変哲もない・・ と思って見ていた。 そろそろ出ようかと思ったら・・

奥からおばあさんが出てきた。お茶を入れながら、
客が目をとめて手にする作品の説明をしてくれる。その話がおもしろい・・

「な、なんん ・・  三千二百円と違いますか」 と思わず言ってしまった。
「あんたにゃぁ、わからんたい」・・・はっ、はっは・・ と大きな声で返した。
「な、なんで・・ この土くれが・・・ もう、どろぼうばい」と言った。
「高級料亭で、それに刺身を3切れほどのせて、だすたい。
あんたにゃ、わからん、わからん」と面白がっているようだ。

お茶がはいった。 変哲もない味で、美味しかった・

茶の湯の道具は見るだけにして、手ごろなコーヒーカップを選んでもらった。

迷い道で、いい思い出ができた。 

焼き締めは登り窯で温度の高い焚口近く、限られた場所に入れて焼く、
いまだに、うちのおじいさんしかできないが、それでも思ったようには
ならないし、割ってすてるのも多い。薪は地物の松を等質に整えている。
おばあさんの懇切な説明が続いた。
伝統は奇を衒わないのだろう。守り伝える事なんだ。と思った。

お店を出ると息子だろうか、登り窯の手入れをしていた。
おみやげに、白菜の漬物とたくあん漬けを上げてくれた。