ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

宝珠山村はもう無くなったらしい。

いまインターネットでを調べていたら、何と!!この伝統ある地名はもうないらしい。
http://www.hitahiko.jp/ensen/touhou2.html
平成17年3月、旧宝珠山村と旧小石原村が合併して東峰村が誕生しました。東峰村(とうほう村というらしい。おかしな名だ)は、四方を豊かな山々に囲まれ、四季折々に特色のある風景を見せてくれます。霊峰英彦山神領として、岩屋神社や行者堂、行者杉など英彦山ゆかりの史跡が多く残されています。
また、歴史資源、伝統工芸に恵まれており、日本の棚田百選にも選ばれた竹地区の棚田やめがね橋、300年以上の歴史をもつ小石原焼・高取焼などがあります。とあった。


しかし、簡単に由緒ある地名を変えることが出来るのにも困ったもんだと思う。そういえば久保白と言う地名は昔「マヤンタン」と言ったようだ。ここの山林を買ったときに古い地籍簿にそう記載されていた。何となくアイヌ語縄文時代の響きを感じるではないか。
この近くには穂波町、筑穂町、稲築町嘉穂町などの地名があった。すべてが古代には大宰府の直轄領だったが今年の市町村合併でみんななくなった。いすれも奈良時代から続いてきた地名らしい。名前だけは残してくれればいいのにと思う。