ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

ブログを始めて4日目の一昨日、初めてのコメントが届いた。

初めての経験は幾つになっても嬉しいもんだ。知らない人からいただいた意見や感想になぜかワクワクした。そして今朝、また新たなブログ体験をした。
散歩に行く前、いつものようにブログを開くと、トラックバックに昨日まではなかったアドレス http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060312 が添付されていた。何となくクリックすると変な犬の顔が飛び出して梅田望夫さんのブログにつながった。びっくりした!! シリコンバレーから発信したようだ。僕のブログを見てくれたらしい。彼のブログに、昨日のサンデープロジェクトに関して書いた僕のブログの一部を引用してくれていた。嬉しかった。
ウェブ進化論」を読んでいる途中に啓発されて、Hatena::Diary に登録したのが5日前だった。トラックバックとはどんなものだろうと思っていたら、なんと著作者本人からトラックバックが飛んできたのには驚いた。これが、まさにブログのブログたるところなんだろう。おかげで、これで意味が少し理解できた。それにしても飛び出した犬は何とも面白い顔をしている。