ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

香椎宮で居合の奉納があった。

香椎宮春の祭典、例年の行事で今年は特に風が強かった。

控え室に広田弘毅の揮毫した「皇運扶翼」との文字がある。

入門したての門人に先輩が刀の下緒の扱い方を教えていた。

神事のまえの様子はいいもんだ。

奉納前の練習風景はいいもんだ。

この気楽さのまま舞台で演武すればいいと思う。

神事が始まった。

お神楽の歌舞が奏された。かぐら、元は神座(かむくら)から転じた言葉らしい。

僕は個人演武を5本した。みんなの写真を撮るゆとりがなかった。

見事な演武だった。師範がもう一人増えそうだ。

奉納が終わって集合写真、僕が撮ったのでいない。

撮影終了のときが、いい写真が撮れる。