ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

久し振りのいい天気で風もほど良かった。

ポンツーンの出し入れ練習をマリンテックの浜田さんの指導で行った。
後進の舵は効かないと思うこと、風を考慮してペラの特性で方向を操作する。
この船は、前身はおも舵が利きやすい、後進はとり舵が利きやすい。そうだ。

後進で肝要なのは、動き出せばどちらにバウが振れるか分からない。ことだ。
後進にギアを入れて吹かすと、少しの間だけ尻をポート側に振る特徴がある。
後進の出だしは舵は効かないと思う事、風をよく見て船の動きに逆らわず・・・
??!!... 考えていたら、訳がわからん。ま、やっていれば手が覚えてくれるだろう。

停止した状態での回頭の練習を何度もした。この船を操船する必須技能のようだ。
ポンツーンに入れる時は後進を掛けてポートに尻を振る。いろいろ大変だ・・
セーリングテストには奥さんも駈けつけてくれた。

奥さんが写真を撮っていた。マリンテックのホームページに載せるかもしれない。
http://blog.goo.ne.jp/mthama2009

途中、能古島に舫って「ざっこ」でお昼にした。
お目当ての海鮮丼は品切れだった。アナゴ丼にしたが美味しかった。

疲れた..... 港の出し入れに慣れないといけない。
ハーバーに戻って夕方まで一人で本を読んだり眠ったりして過ごした。