ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日、「飛梅」からレースを観戦した。

FRC と玄海ヨットクラブの共同主催、ラウンドブイ、ポイントレース

昔、太平洋を縦断横断して、いろんな国際レースで優勝した名艇だと聞いている。

装いを新たにデビューした FOUNDATION 、これまでと走りが違うように思った。

風がだんだん強くなってきた。

「ひらひら」もよく走っていた。

しばらく「ひらひら」の近くを走ってくれた。追手を後ろからの姿もいい。

2度目のスタート・・

AZUMI










後でみると偶然にいい写真が撮れている事がある。パソコンの壁紙にした。

出る時もそうだったが、
エンジンが起動しなかったのでジブセールを少し出して風力で帰港した。
船長は「人力無用、手助け無用!!」と、タバコをくわえた口から何度も言った。
帆船の時代はみんなこうだったと、 この事態を幸いに一人で楽しんでいるようだった。

アクシデントがあれば面白いのだろうが、何事もないような舵さばきだった。
こんな大きなヨットをエンジンを使わず風だけで狭いポンツーンに出し入れした。
バウラインを準備して、桟橋には人が待機して、クルーはジブの調節を上手くしていた。
どの世界にも、秀でた技使いはいるもんだ。ヨット乗りを自負するならこんな事は当たり前らしい。