ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

朝の日差しはやさしくなった。


天気はいいが朝の散歩の歩き始めは風を冷たく感じる。出掛けにジャケットを重ねた。歩いてしばらくすると背中から熱くなった。半そでで良かったと思う。引き返して上着を置いてきた。


最近のグリュックは、体はきりりと締まってきたと思うが顔が日に日に大きくなるようで何となくアンバランスな感じがする。


刈り取り途中の田んぼがあった。

周りから中心に向かってコンバインを進めていくようだ。
180度Uターンするより90度のほうが都合がいいらしい。ラルパパの説だ。


散歩の途中で農家の人からラルママに声がかかった。
朝のおかずに野菜を持って行けと言う。キュウリにナスビ、オクラを畑からもぎってくれた。別の目的で持ち合わせていた袋に入れてもらった。

写真のトングとビニール袋はこの話題とは関係ない。


ラルママは「わ〜、ありがとう」と喜んでいた。

帰り道、「先ほどはどうも、おすそ分けをもらいました」というと・・
「ちょっと待って」と言ってモロヘイヤを沢山採ってくれた。「オクラと一緒に、ゴマとかつお節と・・」おすすめの食べ方も教えてくれた。帰って早速、言われたようにやってみた。母に出すと「これは美味しいね!!」と機嫌が良かった。農家が自宅用に作る畑には、いろんな種類の野菜が少しずつ育って形は不ぞろいだが味はいい。


歩道の手すりに稲が干してある。

機械乾燥より日干しのほうが美味しいだろう。