ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

香椎宮で居合の奉納があった。

晦日と元旦は大風が吹いて雪が降って寒かったが、

昨日までの雪はおさまって二日は朝からいい天気だった。

本殿で新年の神事を授かった。

宗家の四方祓いのあと、居合演武の奉納が行われた。

この演武の後の写真は撮れなかった。僕の出番が来たからだ。

この演武の前の二組ほどの写真が撮れなかった。

宗家とマイク師範による斬試が行われた。





最後の演武は宗家とマイク師範の演武だった。

奉納前の時間、剣士とその母、    奉納進行の手順を確認する。

清水師範が小太刀の演武を確認している。

おかげで、お天気が良かった。

立会人がいて、江戸時代の果し合いのようだ。

本番前の稽古だが、野外での演武は真に迫った気勢を感じる。

僕が撮った集合写真には僕は写らない。