ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

快晴、北風5m〜7mほど、

日中の気温は25度を超えていたと思うが海の上は涼しかった。

「ひらひら2世」では初めて単独セーリング博多湾から出た。何気なく携帯電話を身近に置いた。
フェンダーはデッキの上に跳ね上げていた。 穏やかな天気だからいいだろう・・

唐泊りの手前でタックした。 筏がたくさん設営されていた。 ブイも多い。
この辺りは僕の知らないうちに要注意水域になっている。 念のためにエンジンを掛けた。
が・・ 掛らない。。。     左にも右にも筏が、前方には黒いブイが3つ4つと並んでいる。
エンジンの仁田野さんに救援指導の電話かけた。 直ぐにつながった。
セルモーターは回るのですね、おかしいですね・・」
「 . . . . エンジンを止めるワイヤーを引いてませんか・・」
エンジンを止めるワイヤーを引いていた。 忙しいのに申し訳ないと思った。

玄界島に近付いた。 机島は、この前の地震以来机島の形が変わってしまった。
洞窟の天井は崩落している。空が見えるので、もう洞窟ではない。
モンテ・クリスト伯にでてくる、エドモン・ダンテスの隠れ家の洞窟を想像していたのに、

玄界島の漁村の風景はすっかり近代建築に建て変わった。

机島の小机島は北の方から見るといい感じになっている。

無事、ハーバーに帰りついた。 お客さんが訪ねてくれた。