ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

午前9時15分、小戸を出港した。

Cha さんが挨拶に来てくれた。  出る前に鬼塚さんと航海計画の相談をしていた。

ホンダワラが多い季節なので注意するように言われていたらしい。

一夜あけると、風も波も、雨も収まっていい天気だった。
朝9時ころ、エンジンの冷却水温度が急に上がった。船長が潜った。
ペラにホンダワラが巻き付いているらしい。朝で良かった。
ついでに体を洗って用足もしてきたようだ。パンツで体をぬぐうのが流儀らしい。

オーニングの上にカメラを置いて記念撮影をした。北風が心地いい。

快適な朝だった。昨夜は20ノットくらい吹いて、うねりも大きかった。ときおり強く降った。
時化た後の好天気は有難さが増すようだ。

温泉津(ゆのつ)港に入った。 ヨットが2隻停泊していた。
舫って間もなくシングルハンドの老船長が訪ねてきた。デッキに招いた。
日本を一周しているそうだ。17回目らしい。ぽつりぽつり話すが怒りっぽい。
温泉までの道順を教えてくれた。歩いていける距離だった。笑顔が寂しそうだった。
帰るところが無いのだろうか・・・と思ってしまった。

大正時代に建てられた薬師湯旧館のかけ流しに浸った。
石見銀山で栄えた町並みも世界遺産らしい。