ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

ジャコウネコの糞から取り出したコーヒー豆だと・・


こんな奇妙な話、初めて聞いた。コピ・ルアクと言うらしい。
年末休暇で帰ってきた娘が一緒に飲もうと持参した。


娘のブログに由来書きがあった。
幻のコーヒー コピ・ルアック。ジャワのコーヒーで、ユニークな方法で収穫されるらしい。
というのも、コピとはコーヒーの事で、ルアックって言うのはイタチに似たジャコウネコのような動物。
ルアックはコーヒーチェリーと呼ばれるコーヒーの実が大好物。
一番美味しい熟した実だけを食べるそう。。。 でも、消化されるのは外側の柔らかい部分だけ。
コーヒー豆にあたる部分は排泄物として排出される。
その排泄物を集めて洗って皮を取り去り良い豆だけを選別して焙煎されたものがコピ・ルアック。
すごい斬新な方法だと思う。。。ルアックは手当たり次第の捕獲により数が減少したため、
幻のコーヒーといわれるようになったそう・・・。マイマイがあるルートで手に入れてくれた。


これによると、彼女は汚いとは思っていないようだ。
「うんこの粉末」はテーブルに飾っている。まだ飲んでいない。