ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

中国では男性も台所で料理を手伝うのか、と聞いたら、

「男はなにもしない」と女が笑った。

「僕はいつも餃子を作っているよ」と男が言った。
上海から来た通訳の女性は「男はしないよ」と通訳したあとで持論を付け足した。


中国の男女が次々と作る3種類の湯で餃子は、限りなく食べれそうで・・

普段は薀蓄の深さを見せないChaさんだが、中国家庭料理での湯で餃子はホントに珍しいようだった。
冷凍して韓国の奥さんに持って帰って食べさせたいと言う。
それより今度一緒に来た方がいいよといったら、 それは、そうだと言った。
中国の人たちはしばらくの間、Chaさんを日本人だと思っていたらしい。
初めに互いを紹介するの忘れていた。


食事のあとの暖炉が気に入ったようだ。寒くなってよかったが、海は荒れそうだ。

くつろいでいたらグリュックが間に押し入ってきた。
Chaさんにブログに載せていいか、と聞くと「なぜ! 全然問題ない」と流暢な日本語で応えた。