ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

昨日、「ひらひら」で海に出た。


自分で操船するのは10ヵ月ぶりだった。友人と一緒だった。彼は地元企業の役員を務めた後、関連会社に移りそこの社長を3ヶ月ほど前に定年退職したばかりだ。団塊の世代よりも少しばかり前の年齢になる。
今の日本の経済的な繁栄を築いてきた健全な上場企業の元の幹部は退職後も心身は溌剌としている。今後、彼らが日本の余暇社会に順次参入してくる事になる。
美しいだけの日本ではない、海に山に旅行にスポーツにリーダーシップを発揮して元気な日本にもなるはずだ。長いこと子育てとご主人の世話をしてくれた愛妻に報いることになるはずだ・・


午前中は程よい風で日差しが暖かく、
シンガポールの友人から前日に届いた半そでシャツが北風に心地よかった。


午後からは北東の風に変わり海は一面の白波に覆われた。

追っ手でハーバーに向かった。波乗り状態で10ノットは出たと思う。
ワイルドジャイブに何度かなりかけたが、友人は腕が良い・・