ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

脇差の柄巻きを新しく取り替えた。

できるだけ元の色に近いものにお願いした。

いい感じになった。柄縁は平家物語、一の谷で平敦盛最後の場面のようだ。

柄頭は熊谷直実、「敵に後ろを見せるのは卑怯でありましょう、お戻りなされ」と呼び止める。

脇差は青江、鯰肌とか松皮といわれる地肌がみえる。

古い錆がすこしあるが、そのうち砥ぎにだそう。

直実は敦盛を組み敷くが、見れば美しい若武者で我が子直家と同じ年頃。
直実は名を尋ねる。できればお助けしようと思ったらしい。ところが・・・
「お前のためには良い敵だ、名乗らずとも首を取って人に尋ねよ」と言ったそうだ。
後年、織田信長が好んだといわれる
「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を享け滅せぬもののあるべきか」
幸若舞の『敦盛』の一節であるらしい。