ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

朝の散歩は、久しぶりに林道の頂上まで歩いた。

夏の熱い間はグリュックは散歩をいやがる。涼しくなったので出かけた。

斜面の草の上に大きなマムシが寝そべっていた。朝は寒いので動きが悪いようだ。
ぐっすり眠っているようでもある。だいたい、マムシは近づいても逃げないようだ。

こんな大きいのは初めて見た。キュウリほどある。長さは一メートルちかい。
こんなのに噛まれたらグリュックでも大変なことになる。

風がすずしく吹いて、ススキが穂を出して、山歩きの季節になる。

今年の冬はどんな冬になるのだろう。九州の冬は寒いといい。雪が多いとおもしろい。

峠を下って少し汗ばんだ。 水を飲んだ。自噴の井戸水が何とも冷たい。

リンゴ園でリンゴと蜂蜜を買った。 先日買った新米はまだ残りが多い。

奥さんがいつものようにグリュックに試食用のリンゴをくれる。

彼岸花が輝いて、もうすぐお昼になる。

上りは遅れてノタリノタリと足を引きずるようについてくるが、
帰りは家が近くなると前をいそいそと歩く。